日本沈没感想

時をかける少女』を観終わった数十分後に観たんですが、いや普通に良かったですよ?
邦画のパニック映画ってことで若干の不安があったんですが、蓋を開けてみれば映像面は全く問題なしな上に日本人的視点で災害に見舞われた人々の様子を描いてくれていたので、非常に好感が持てる創りになっていたと思います。
スケールが小さくなりすぎず、大味になりすぎず、適度な範囲を描いていた感じですかね。


やはり日本という身近というか、今自分達が住んでいる場所で起こりうることだと考えて観ると、感情移入の度合いが他のパニック映画とは違ってくると思います。
地震なんていつ起こってもおかしくないですし、実際にその状態になったら自分はどう行動するのだろうか……とか考えながら観るべき作品だと思いました。実際、この前震度6を体験したばかりですし、感慨深いですね、色々と……。


自分がその状態になったら……小野寺さんのお母さんと同じ選択肢を選ぶかもしれない、のかなぁ。


おまけ:メルヘンの地元の表記はばっちり確認させていただきました。 震度6烈震(汗