そして時は動き出す

気付いたらスパロボJ、50話過ぎてました(汗
完全に話は終盤なのでクリア間近かと思われます。久しぶりに全ステージクリアが出来そうな感じかなぁと……。
思えば『D』は主人公後継機があまりに微妙(まんまデンドロビウム)でやる気を無くし、『MX』は全体的な攻撃力のインフレ具合に武器改造の必要性を感じることが出来なかった。


それを考えると、『J』の出来はかなり良かったと思います。攻撃力のインフレは抑えられてたし、主人公も悪いキャラじゃなかったし、何よりもシナリオが面白かった。
ナデシコ』と『フルメタ』と『SEED』の三作品が良い具合に絡んでいたのではないかと、序盤の陰鬱アークエンジェルと脱力ナデシコの掛け合いは色々と楽しめました。
ユリカがかなり『艦長さん』してたのもポイント高し。


ただ、一つだけ残念なことは、『フィールドのBGMが最初から最後まで全く変化しないこと』ですかね。
さすがにファーストステージのBGMをそのまま終盤まで持ってこられたら、盛り上がるものも盛り上がりません。第四次なんてラスト付近のBGMは哀愁が漂う最高にカッコいい曲だったのになぁ……そこだけが残念なところです……。


まあ、BGMの件は置いといて、とりあえずこの作品のシナリオを読んで一番最初に思えることは、


『ぜってーーー序盤のアークエンジェルにだけは乗りたくねぇええ!!』


ってこと……。(汗
SEEDの序盤がかなりアレなだけ、この作品でもかましてくれます。
3次αだとどうなんですかね…?


とりあえずもうすぐクリア、この作品なら二周目をやっても良いかもしれません。
やる気が残っていたらやってみようかと。