不満点

良いところもあるんだけど、さすがに不満も無いわけじゃない。
むしろ不満の方が多い。


◆第一、ロードが長い。
前作がカートリッジだったからってのもあるだろうけど、前作プレイ者には、町の外に出ると『Now Loading』ドッグシステム使ったら『Now Loading』はかなり辛い。
戦闘シーン移行のロードは結構短いんだけど、マップ移動のロードはきついかなぁ……。PS2にしては頑張ってる方なんだろうけどこの辺はもう少し頑張ってほしかった。
PSBBユニットに対応してて、ゲームデータをHDDにインストールしてロード時間を大幅に短縮できる措置があるんだけど、自分はBBユニット持ってないしなぁ……コレの為だけに買ってきてしまいそうだよ(汗


◆第二、マップが微妙に見づらい。
視点固定でズームインズームアウトしかできないから、建物の影に何があるのか解らない。
この点に関しては、『建物の影にキャラが行ったらそこだけ建物が半透明になる』ぐらいやって欲しかったな。


◆第三、レベルアップ時にどんなパラメーターがどれだけ上がったのか表示されない。
腕力がどれだけ増えて素早さがどれだけ増えて……あのドキドキ感は全く味わえなくなってる。『FFかYO!!』と突っ込みたくなるぐらいのレベルアップ時の素っ気無さはかなり微妙だったなぁ…。
パラメーターの上がり方もなんか小奇麗にまとまってて、『腕力10、HP200上がったーーー!!』とか言う前作でたまにあった、ぷちテンション上がるイベントは皆無。


◆第三、武器防具安すぎ、改造費安すぎ
クーリーが900Gで売ってましたよ(汗)
その時敵と戦闘して手に入る金は700Gですよ?
……ありえない。改造費は大抵値段の定価の半額ぐらい。つまり一回戦闘すりゃ改造できる……そりゃないだろ。


◆第四、改造時のパラメータアップを小奇麗にまとめすぎ
主砲の攻撃力を上げようとすると、『攻撃力5、重量0.2tUP』これが二回しか出来ないっつーパーツが8時間やったけどずーーーーーっと続いてる。
『このパーツは最初は攻撃力低いけど改造すると実は……』的なノリがいまだに皆無。
改造するとどれだけ強くなれるんだ……的ドキドキ感が薄れてる。
っていうか、パーツのパラメーターが『守備力』が無くなって、『強度』とかいう曖昧な物に変わってる。この『強度』が良く解らない……強度上げても守備力は上がらない? 壊れにくくなるっつわれても、上げても簡単にぶっ壊れてる気がしないでも無いんすけど…。


◆第五、合成屋の存在意義が疑問
ぶっちゃけこれ、めんどいだけなんじゃ?(汗


◆第六、戦闘の攻撃順番を決定される定義が曖昧
【素早さ】のパラメーターがないのに、FFで言うアクティブタイムバトルみたいな攻撃順番の決定がされている。
つか、キャラのパラメーター攻撃力と守備力と運転レベルしかないんすけど……。修理レベルは?戦闘レベルは??


◆第七、パラメーターが少ないからキャラの特徴づけがあまり出てない……。
レベル10だかの時点でハンターとメカニックの運転レベルの差が『2』。


◆第八、装甲タイル高すぎ
1タイル=1G。
つまり、SPを1,000回復させる為には1,000G必要になる。
武器防具が200か300そこらで売ってる時期(開始7時間ぐらいまで)では、一番高い買い物は装甲タイルってー落ち。


と、まあ色々ある……まだ中盤にも達して無いと思うから早計なんだろうけど、現時点では良い点と悪い点を総合して、『それなりの出来』かなぁ……と。