CD買いまくり

給料が入ったのでここぞとばかりにCDを買い捲ってます。
同人CDは写真取るのがめんどいので今回は商業CDのみを紹介。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

まず一枚目は娘フロこと、ニャンフロ。
マクロスフロンティアは本当に音楽が良すぎて困りますな……。
オリコン入りするのも頷ける内容で、「射手座☆午後九時Don't be late」とか「アイモ 〜鳥のひと」とか「トライアングラー」や「ダイアモンド クレバス」まで入ってて、もうサントラどころかボーカルベストアルバムといっても過言じゃない状態です。
これ1枚あれば10話ぐらいまでのマクロスフロンティアの曲は全てカバーできますね。
3000円でも全然安いと思える一枚、5000円ぐらい出しても全く問題ないですよ……。


個人的には「What 'bout my star? @Formo」が最高の一曲かと。
トライアングラーや射手座☆午後九時そっちのけで聴きまくってます。
やっぱランカだろ、常考


メトロクローム

メトロクローム

二枚目はeufoniusのアルバム、メトロクローム
自主制作みたいなんで一般のお店じゃ販売してないようです。
eufoniusの作品は昔から買わせてもらってますが、今回の作品も安心して聴ける一枚でした。
riyaさんの優しい歌声と菊地創さんの柔らかい曲調は相変わらず、「みんなのうた」的な物語を連想させる作品は創作意欲をかきたててくれます。寝る前に布団に入って目を瞑りながら聴いたりすると、最高に良い眠りを提供してくれそうな気がする作品。
一番好きな曲は「メトロクローム」、一定のテンポが耳に心地良い……。
癒し系の一枚かと。