―なんとなく印象に残った台詞1と2―


「   はいけない事だってことは、私だってしってるよ。……したくなんかなかったし、これからだってしたくないと思ってる。でもね、…これが最大の努力だったって信じてるし、私は悪いことをしたなんてこれっぽっちも思ってない。私は幸せで平穏な生活を取り戻す為に、神様から与えられた等しいチャンスの中で最大限に努力しただけ! 清貧であれば不幸せでもいいなんてのは、満たされた人間の奇麗事だよ! その精一杯は世界中の誰にだって貶せない!」


「……私は、逃れられない不幸の迷宮に呑まれ、全てに失望する堕落の心地よさを知っている。だからこそ、たったひとりで屈することなく戦い続け、今日を得た貴方のたくましさが理解できる。そんな貴方が身近にいることを誇りに思う。私も  と同じ。貴方の罪を許す。だから貴方も、私の罪を許して欲しい」