テキストを学ぶ

『類語辞典』なるものを買ってきた。
自分が書くテキストの語彙の少なさに嫌気がさしてきたので、ついつい我慢が出来ずに買ってしまった。最初は『熟語辞典』を探してたんだけど、自分が本当に求めている物は【同じ意味だけどより高度な言い回し】を検索できる『類語辞典』だと気付いたので予定変更、今は良い買い物をしたと思っている。


例1:【景観】の類語
―美観、奇観、偉観、壮観、異観、スペクタクル―


例2:【冥界】の類語
―彼の世、後の世、後世、後生、来世、冥土、冥府、
  幽冥、幽界、黄泉(よみ)、黄泉(こうせん)―


それぞれの語句の使用例とか、細かいニュアンスの違いとかも載ってるからマヂで解りやすい。自分の稚拙な文章もこれがあれば少しはマシに成るかもしれないなぁ…。
っていうか世の中にはこんなに便利な物があったのか!!
ありえないよ、超便利☆