ダライアスバースト所感

……なんだろう、ちと期待しすぎたのかもしれませんね。
偉大なる前身、Gダラや外伝とかと比べると明らかに見劣りしてしまいます……。
全11ステージとか謳ってますが、全く同じボスが出てくるステージがあるので実質8体しかいないボスキャラや、対地対空ミサイルがホーミングに変わるだけでショットもバリアも変化のない新規機体。
ステージの構成も似たり寄ったりなんで結構ダレます。


音楽とかグラフィックとか演出とか、ダライアスらしい良い下地は出来ているのに、時間が足りなかったのか人手が足りなかったのか予算が足りなかったのか……今のタイトーの状況を考えると仕方がないのかなと思ってしまいますが……。
良い作品に仕上がるはずだったものが外的要因のせいでそこまで至れていないように見えて、凄くもったいない。
新作が出ただけでも良しと考えるべきかもしれませんが…やっぱりもやもやするなぁ。