ガチで諏訪大社に行ってきた。


というわけで相楽を巻き込みつつ、片道5時間かけて諏訪大社に行ってきました。
雨になるかも見たいな話でしたが、天気が持ってよかった感じ。
場所が長野の山奥ということでどうなることかと思いましたが、渓谷を縫うようにして走る電車は想像以上に景色が素晴らしく、行きは飽きずに乗ってることが出来ました。
途中でばんばん写真を撮ってる人を見ましたが、それもうなずけるような景色。



現地着いて5分で遭遇した「おんばしら Grand Park」の雄姿。
初見は爆笑、いくらなんでもGrand Parkはないだろ……。




というわけで諏訪大社、四社あるうちのひとつ「下社秋宮」に行ってきました。
時期を外してるからだと思いますが、人はそんなに多くなかったです。
っていうか、これって何気に自分にとっては初詣なんですよね……。
今年は色々あって元旦に神社には行けなかったし、この旅だって先週生まれて初めてインフルエンザに掛からなければ来なかった訳だし……微妙に運命的なものを感じなくもない。
ごんぶと過ぎるしめ縄を眺めつつ奥へ……。



すごく……おおきいです。
この旅のメインの一つ「オンバシラ」の雄姿。
奥にあった御社殿の四隅にこれが……。
でかいにも程があるだろwww
ちなみに、御柱の脇にあった大量の絵馬には聖地巡礼に関する喜びの声が多数……。
「今年こそルナを全部クリアできますように」「ケロロな一年になりますように」
「同人誌が売れますように」
等々、イラスト付きの力作がいっぱいありました……。




下諏訪周辺にあった、ケロちゃん「株式会社マルキュー」
マルキューの方はリアルに吹いたwww
偶然にしては出来すぎだろ……。
後は「かっぱ寿司」がすぐ近くにありました……下諏訪恐るべし。






諏訪湖周辺の写真を何枚か。
全面凍結とまでは行ってませんが、八割方凍結してる感じでした。
噂の御神渡りは残念ながら見ることが出来ませんでしたがそれでも十分すぎるほどの光景でしたよ。
若干氷の上を薄く縫うように筋が通ってるところもありましたが、あれが成長すると御神渡りになるんでしょうか……。


旅行時間15時間(内・移動時間10時間・滞在時間5時間)の小旅行でしたが突発で行ったにしては収穫が多い旅行でしたよ。
今度はもっと下調べしてから宿泊もかねて行ってみたいですね……。