少年は荒野をめざす

ユグドラ・ユニオン

ユグドラ・ユニオン

やばい、これは面白いかもしれない!!
まだ序盤なので詳細なところまではなんとも言えませんが、最近のものにしては珍しいぐらい懇切丁寧に創られてる作品っぽい。


音楽は好みだし、世界観も良い感じだし、システムも練りこまれてて遣り甲斐がありそうだし、何よりもドット絵最高!!
無駄な3Dが謳歌している今日この頃ですが、こういう作品を見るとホッとしますね。
ドット絵は後1000年は戦える。


何気にユーザーインターフェースがかなり練りこまれてるところも高評価。細かいシステムを理解するにはチュートリアルが必要ですが、初心者が直感的に操作できる優れた操作性は一朝一夕で出来るものではないと思います。
う〜ん、この丁寧な創りはかなり良い感じなのでは?


蟲師 第一集 (初回限定特装版) [DVD]

蟲師 第一集 (初回限定特装版) [DVD]

誘惑に負けて買ってしまった蟲師DVD第一集。
気づいたら全巻買ってしまいそうな勢いなんですが、いや本当に良い出来ですねこの作品。
パソコンをコンポに繋いでドルビーデジタルサラウンドで視聴すると、世界観にのめりこみ過ぎて戻ってこれなくなりそうなほど………第一集に入っている【緑の座】【瞼の光】は両方とも好きな話です。


何気に第一話【緑の座】は、蟲師の中でもかなり好みな話。
どこか【腐り姫】チックな、やるせない空気を感じさせながらも、これからの未来に微かな光を見出せる話。他人が見たら、それは不幸なことだと要らぬ同情をされるかもしれないが、それを決めるのは他人ではなく当人達。
その当人達がどう感じているかは……作品を見れば解りますね。


う〜ん、本気で全巻揃えたくなってきました。