震度5、その時AKMは!

二日前にあった、関東一円を文字通り震撼させた震度5強地震
各言う自分は、某電車に乗ってShinと共に鋼の錬金術師 劇場版】を見に行く途中にその時を迎える羽目になりました。
ちょうど乗った駅から隣の駅に着いた頃、電車が停車してドアが開くぞ〜〜という時にイキナリ『グラグラグラーーッ』と揺れ始める、地震だと気付くまで3、4秒のタイムラグがあった気がします……。(汗


電車を降りようとしていたおばちゃんが「何っ? なにこれ!?」とか声を上げていたのがかなり印象的。地震が起こった瞬間は電車のドアは開いてなかった、起こって2秒ぐらい経ってからようやくドアが開いて、速攻でそのおばちゃんは外に出てったのを覚えてます。


自分はドアのすぐ横で立って乗っていたんですが、揺れてる時はそのまま電車の中に乗ってました。街を突っ切る都会の路線にはありがちな、陸橋の上の駅だったので地上に居るよりも1.25倍ぐらい余計に揺れていたような気がします。
駅の屋根は揺れによりガタガタ激しい音を掻き鳴らし、重さ何十トンもありそうな電車が何度通ってもビクともしなかった陸橋がグラグラ揺れ始める。不安になりながらも、『崩れたら……まあその時はその時だ』とか微妙に冷めた感情で成り行きを見守っていたのは、まあ自分の性格に所以することかもしれません。


その後すぐに二度ぐらい軽い余震がありましたが、結局陸橋は崩れたりせずに一安心。案の定電車は止まり、観るはずだったハガレン劇場版は観れずじまい。
付近の電車は完全にストップしていたので、自分達は約二駅間を歩いて帰る羽目に……(汗) 何故か、3文字縛りとか、4文字縛りでシリトリしながら歩いて帰る若人が約二名出来上がってました……勝敗は1勝1敗!


なんか地震があったことよりも、歩いて帰ったことの方がよっぽど印象に残ってる気がしないでも無い今日この頃……。そんなこんなで過ぎていった地震発生当日の話。
これが休日じゃなかったら、電車動かなくて職場から帰れなかっただろうな〜と少し薄ら寒くなった、そんな地震発生当日の話。


そしてなんの関係も無い今日落ち↓