かわせみのように…

■住みここち心理テスト
なんとなく心理テストのサイトを探ってたら見つけた、ステキなサイト。一度やってみれば解るけど、これがまた物凄く良く当たるのだ!!
全80問にも渡る長いテストも、この詳細な結果を見れば一目で納得、最近見つけた心理テストじゃ一番面白いサイトなんじゃないかな、一度やってみても損は無いと思う。
ちなみに自分は【自然豊かな環境で暮らしたい、かわせみタイプ】だそうな〜。


■このタイプの特徴
かわせみタイプの特徴は、何といっても田舎暮らしを強く求めていることです。自然に囲まれた住まい環境を求めるナチュラリストで、静かな環境で自分の時間を大切にする暮らしを重視しています。また、素朴で倹約的な暮らしを心がけ、利便性やステータスを追求することはありません。


■住まい環境に求めること
・街の重視ポイント
(1)自然環境が豊かである/保全されている
(2)開放的な空間が多い/空が広々と見える
(3)水や空気がきれい/おいしい
(4)周辺環境が静かで落ち着いている
(5)大規模な開発計画がない
(6)騒音・悪臭・汚染など公害の恐れがない
(7)景色がきれい

・住宅の重視ポイント
(1)庭やバルコニーでくつろげる
(2)敷地からの眺望(ながめ)・見晴らしがよい
(3)敷地の日当たり・採光・風通しがよい
(4)ペットを飼いやすくした工夫がある
(5)維持管理が楽
(6)高齢者対応
(7)プライベートな空間を確保できる


■理想の住まい環境
(1)周辺に緑が多い
(2)きれいな水辺が身近にある
(3)森/雑木林/里山
(4)山並み
(5)高い建物がない/建たない
(6)緑豊かな住宅地
(7)川/河川敷
(8)きれいな海
(9)風致地区
(10)海
(11)迷惑駐車/放置自転車が少ない
(12)近所の道路が渋滞しない
(13)家庭ゴミ・資源ゴミの出しやすさ
(14)花屋・ガーデニングショップ
(15)公園・街路などが緑化されている


ああ……このテスト結果は心当たりが在りすぎて困る…(汗
こんな環境で暮らせたら幸せすぎてとろけるよ〜〜

っと、最後に自分の【理想の住まいイメージ】はこんなんだそうな。広すぎず狭すぎず、まさに理想ですな。